今度は競馬界ですか。


少し前にこのブログで書いた三浦皇成くんの師匠で、
ほしのあきさんとの交際にも反対していた河野通文調教師(61)
を日本中央競馬会(JRA)は暴力団関係者との交際が
あったとして、調教師免許を剥奪しました。


「河野調教師は暴力団と認識していながら交際をやめなかった。
少なくとも調教師は公正を確保する重い責任があり、
暴力団を排除すべき立場。JRAとしては容認出来ない。」
とJRA小林善一郎審判担当理事は厳しい口調で述べました。


JRAの調査によると、河野調教師が暴力団関係者と
関係を持ったのは2006年頃。
遅くとも2009年頃には暴力団関係者だと認識して
付き合っていた。としています。


また今年3月末の報道で指定暴力団山口組系組幹部
が河野調教師から調教師から1000万円を騙し取った事件を知り、
裁判の傍聴、河野調教師からの事情聴取を重ねた結果、
裁定委員会などを経て処分を決定したことを明らかにしました。


一方の河野調教師は「相手が暴力団関係者だという認識は無かった。
免許取り消しについては訴訟を起こそうと思っている。」と徹底抗戦する構え。

27日午後、美浦で会見を開く予定だそうです。この一件簡単に収束しそうにありません。



河野調教師のブログを見に行きましたが、やはり休止との文字。

それにしてもこの河野調教師、いかにもって感じの風体w

三浦皇成君のほしのあきさんとの交際発覚の際だけでなく
2008年三浦皇成騎手(アドマヤベッカム騎乗)
の落馬の際の馬主近藤利一氏とのトラブルとか
見た目通り派手にやってらっしゃるようですね。

人は見た目で判断してはいけないといいますが...



人は見た目が9割



さて10月1日から東京都でも施行される暴力団排除条例の影響ですが、
他の競馬関係者にまで広がっていくのでしょうか?

それとも芸能界では紳助さん、競馬界から河野調教師って感じで各界ひとりずつ
見せしめとして処分させていくんでしょうかね。


前にも書きましたが条例適用の線引きが難しいですし、
暴力団関係者との交際があった人を
片っ端から処罰すれば業界自体が
成り立たなくなる所も出てくるでしょうからね。